ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 問合せ対応の下書き作成【企業内web担当の日常業務】

問合せ対応の下書き作成【企業内web担当の日常業務】

メールマガジンを配信したあとなどに、お客様から「問合せメール」が届くときがあります。

商品や、サービス内容に関する問合せは、窓口になっている部署が
関係部署に転送をして対応をします。

「ホームページの入力フォームが、先に進めません」
「画面が正しく表示されません」
といったホームページに少しでも関るものは、企業内web担当にメールが転送されてきます。

「パソコンは、windows、macなど何をお使いでしょうか?」
「ホームページを閲覧するときに、インターネットエクスプローラーなどの閲覧ソフトは何をおつかいでしょうか?」
「macで○○をお使いの場合だと...」

と、私が下書きをして、窓口担当者に「これでどないでしょうか?」と窓口担当に送る訳です。


そして、窓口担当の方が『これでお客様に送信します』の文章をメールで送信してくれたのよ。

うわー。なんて感じの良い文なんだ!!

言っていることは、同じなのですが、何故こんなに受ける印象が違う?
こんなに『感じがいい文章が書ける』というのは一つの才能です。

このメールを受取ったら「そうですね。納得。」と言う気になります。

このように「感じのよい文章」を書ける人になりたいものです。

[参考]
メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール
【送料無料】メール文章力の基本

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2004年11月16日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不要なものが次から次へとみつかる」です。

次のブログ記事は「ハッピーリタイヤメント【ライフイベント】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング