ライフデザインTOP > ライフデザイン > 母親になるということ【ライフイベント】

母親になるということ【ライフイベント】

高校時代の恩師の退職記念パーティーへ行ってきました。
懐かしい顔がいっぱいでした。
高校を卒業してから10年以上がたつのですが、こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

上の代の先輩たちと下の代の子(という年齢でもないのですが)たちは、既婚者が多かったです。
負け犬率が高いのはどうも同期だけらしい(汗)。

子連れで出席している方も多く、仕事をして、子供を育てて、自分のこともして。
自分のことで精一杯なので、周りのお世話もできる方たちに感心しました。

そして思ったのが、母親になると『余裕』と言うか『自信』『貫禄』がでてくるのです。

『私がいなければ存在するのが困難な人間(子供)がいる責任感』『(子供から)絶対的に必要とされる強さ』なのかしら?
「母は強し」と言いますが的をえています。

絶対的に自分を必要とする存在がこの世に存在するのが、うらやましい半面、そんな責任負いたくない、と思っている自分もここにいます。

▼326の母になる方への応援歌

Amazonで「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」の詳細を見る

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2004年11月27日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハッピーリタイヤメント【ライフイベント】」です。

次のブログ記事は「脳みその外部化/電脳化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング