ライフデザインTOP > ライフデザイン > 須藤元気(総合格闘家)【凄い人に学ぶ】

須藤元気(総合格闘家)【凄い人に学ぶ】

本日の電車は「EDWIN」車両でした。
車両の1/2は須藤元気の(EDWINの)広告で埋めらていて、かなりテンションがあがりました。

須藤元気さんは、「変幻自在のトリックスター」ともよばれる格闘家です
パンクラス、K1、リングスなどに参戦しています。

鍛え上げたタトゥー入りの背中に、EDWINのジーパンがよく似合います(@.@)
太鼓叩いたり、試合の入場シーン"風"の動画も流れており、うっとりとした気分で眺めました。
その入場シーンが、まっとうなのです(苦笑)
普段からおちゃらけてないで、まともに入場すればいいのに、とも。

ただ、「おちゃらけた」入場シーンによって、よくも悪くも注目されました。
須藤元気選手は、入場から試合後までをパフォーマンスと捉えているみたいです。

「試合でみせればよい」ではなく、「最初から最後までが見せ場」という考えが、
当時の格闘技の世界では珍しかった気がしています

須藤元気選手は、セルフプロデュース力がありました。

高校・短大・柔術留学をして身につけたレスリングのバッグボーンがあるのはもちろん
「自分をどう魅せるか」を考え抜いて、具体的に行動してきたのがすごいです。
(ときには、非難を受けながら)

あの奇抜とも言える入場パフォーマンスだったり、トリッキーな動きはその成果です。

「基礎がしっかいしている」人は、いっぱいいるでしょうが
「基礎がしっかりしている」上に、自分の見せ方を考え抜いて、
カタチにできる能力をもつ方はなかなかいません。

こういった力がほしいです。


須藤元気選手の著書

▼自伝的青春小説


▼哲学と笑いでつづるエッセイ


▼様々な機会に使ってきた七十のキーワードについて語った箴言集


▼ベストセラーになった幸せに生きるためのエッセイ

Amazonで「須藤元気の著書一覧」をみる
楽天で「須藤元気の著書一覧」をみる

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/16

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2004年11月 3日 20:04に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「カルロス・ゴーン(日産自動車CEO)【凄い人から学ぶ】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング