ライフデザインTOP > ライフデザイン > 「東京」は日常でした

「東京」は日常でした

私は東京生まれの東京育ちです。

練馬の住宅街で生まれ育ちました。
東京で生まれ、生活しているのが当たり前だったし、「特別なこと」と思ったことはないのです。
東京はキラキラもしてないし、「東京に行けば何かがある」とも思わなかったし。
東京は「日常の生活の場」でした。

だから
「死にたいくらいに憧れた花の都大東京(長渕剛)」
「わたしには違うものがあるから東京にいく(西原理恵子)」というように
東京以外(特に「地方」といわれる土地)の出身者が抱く「東京に対する憧れ、期待」が実感できないし、共感もできないのです。

「東京」に憧れて、それをパワーに変えてきたであろう人間と、
憧れる対象が日常であったためそのパワーを得る機会がなかった人間には、決定的な違いが生じる、と思います。

そういった違いが「がんばれるか」「がんばれないか」になって
沖縄出身の芸能人多いよねー、だとか東北出身の演歌歌手が多いよねーなどとなるのでしょう。

少なくとも私には、そういうパワーが欠落しております。

Amazonで「上京ものがたり」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】上京ものがたり」の詳細を見る



| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2004年12月12日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「転職にともなう年金の手続き(1)【お金】」です。

次のブログ記事は「シャッフル機能はアーティストに対する冒涜?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング