ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 派遣先の不思議【企業内web担当は見た】

派遣先の不思議【企業内web担当は見た】

派遣社員として仕事をさせてもらいながら恐縮ですが、
派遣先の会社で不思議に思ったことがふたつあります。

その1.関連会社が多いです
「仕事を発注するなら○○を通して、発注して」というのが決まっています。

グループ会社のパワー関係でそうなっているみたいです。

決まっているなら、○○のよい関係を気づき、モチベーションをあげて、
良い仕事をしてもらおう!と考えます。

しかし上長の対応をみていると「北風と太陽」でいう
「北風」の人間関係しか構築しておりません。

その2.業務の最優先事項が「できるかぎり責任を負わない」「人のせいにできることはする」になってます
先日「踊る大走査線」をみていました。
捜査本部のトップになった女性が、部下から発砲の許可を求められた時に
「私の責任になっちゃう」と言って迷っているうちに、部下が犯人にうたれてしまうシーンです。

あのような方が現実にいます。
ぎばちゃんのように「責任をとるのが俺の仕事だ。」という人はいません。
「仕事をして成果をあげる」より「仕事と責任とを回避する」ことにパワーを使っている感じです。

そうなっているのには理由があると思うので、しばらく静観していきます。

[後日談]
元派遣先のその会社、同業者に合併吸収されていました。。。

【図解】スリッパの法則 5000人の社長に会ったプロが教える! 伸びる会社vs危ない会社の見わけ方
【送料無料】5000人の社長に会ったプロが教える!伸びる会社VS危ない会社の見わけ方


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年1月 3日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「藤原紀香【凄い人から学ぶ】」です。

次のブログ記事は「幸せになるための条件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング