ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 施策の効果測定について【企業内web担当の日常業務】

施策の効果測定について【企業内web担当の日常業務】

派遣先の会社で少し驚いたことがありました。

何かしろの施策をしたあとに効果測定をしていないのです。

例えばメールマガジンを配信したあとに、
リンク先のページにどれだけアクセスがあったのか?などを検証していないのです。

それとなく担当社員に伝えますと「やってるじゃん」とおっしゃいます。

確かにトップページ訪問者数と資料請求数はとっております。
それは「やって」います。

でも、施策をうったページの訪問者数は「とってない」のです。

確かに、フロア内で一番遅くまで残って仕事をしているのは分かります。
だから「足りない部分がある」と認めたくないのも分かります。

派遣社員である私に、そんなことを言われたくないのも分かります。

ただ、数字を把握するようになれば、
例えば訪問者数はあがっているのに、資料請求数が伸びてないなら
サイト内の導線を見直す、入力フォームの見直しをする、など、
次の策がわかるようになります。

軸がないから、あれもこれもと空回りをして、疲労だけがたまるようになるのでしょう。

そういったことを、うまく伝えられたらよいのですが。。。

トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略
【送料無料】トリプルメディアマーケティング


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/71

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年1月30日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「収集癖からの卒業」です。

次のブログ記事は「「伝言ゲーム」にならないために【企業内web担当の日常業務】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング