ライフデザインTOP > ライフデザイン > 「育ち」より「生まれ」?

「育ち」より「生まれ」?

1年ほど前に実家に帰省したときに、母と散歩に行きました。

中3の時に同じクラスだった男子(△△くん)がおりまして。
△△くんの家は、たいして繁盛しているようには見えない文房具屋さんを営んでおりました。
幼い頃のわたしは、△△くんのところで水ふうせんを買って遊んでいた記憶があります。

その文房具屋さんは、なくなっていました。
裏にあった駐車場に、かなり大きなマンションが建っていました。

母曰く「ここ、△△くんの家が駐車場つぶしてマンションにしたんだよ。」
「え"っ?!」←わたしの叫びです。
ファミリー用。5階建て。家賃収入たっぷり。

△△くんは大人しい、色黒で、真面目で、目立たない男子でした。
運動はあまり得意ではなく、地味な子だったように記憶しております。
それに、お勉強もさほど得意ではありませんでした。

△△くんの姉は牛乳瓶の底の眼鏡をかけて、
芸能人または、裕福な子がいくことで有名な私立高校に進学したはずです。
△△くん自身は工業高校に進学しました。

それがさ、5階建てのマンションのオーナーさんだよ!
家賃収入で食べていけるのです!

学校の成績が全てではないのはわかっております。
でも、私は中3の時がんばって勉強して、都立では地域NO1の高校に入りました。

△△くんが努力してない、とは言いません。
でも、△△くんは「親が資産をもっている」だけで食べていけて、
銀のスプーンをもって生まれてこなかった私は、あくせく働くのです。

あの中学生の頃の努力は何だったのでしょうか?

人生って努力だけではどうしようもないことって、あります。
与えられた中で、ベストを尽くしていくしかないのはわかります。

虚しさを感じた1日でした

Amazonで「脳を使うのがうまい人、ヘタな人 ~東大教授の世界一わかる脳の授業~」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】脳を使うのがうまい人、ヘタな人」の詳細を見る



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年1月16日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハタチの時、神戸で暮らしていた。」です。

次のブログ記事は「ファイル管理にいろいろな方が関わるジレンマ【企業内web担当の日常業務】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング