捨てること

派遣社員になってから自分の時間がもてるようになり、「家にいる時間」が長くなりました。
多くの時間を費やす場所を、より快適にしよう、と思い掃除をしました。

トイレ、お風呂、キッチン、ガスレンジ、ごとく、シンク、冷蔵庫の中、床、ポット、鍋、あちこち磨きあげたのです。

掃除をするたびに、大量にいらないものがでてきます。
今回は昔つくった大きなジグゾーパズルを捨てることにしました。

20代の頃は捨てられないものが増えていくことが、大人になることと、思っていたのです。
ある部分では、ある意味では正しいのでしょう。
ものが増えていくことが嬉しくもありました。
よくも、まあこんなに溜め込んだものです。

が、30歳になって、捨てるものがどんどん増えていっています。
掃除をするたびに「こだわり」だと勘違いしていた「依存」に気がつきます。
ものを増やすことによって得られる満足感が欲しかったのでしょう。

増やすことで本質を誤摩化していました。
(可能性を広げていた面もあるが。)
が、ひくことで本質を際立たせることに美学を感じるようになったし、耐えうる強さも身に付いてきたようです。

そういった心境の変化がものへの態度にもでてきました。
何を捨てるかは、何を残すか、でもあります。

「いらない」ものを捨てて、「残すもの」を決めていきましょう。


Amazonで「新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】「捨てる!」技術新装・増補版」の詳細を見る


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/80

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年2月12日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来期の作戦と異動【企業内web担当の日常業務】」です。

次のブログ記事は「頭の中を覗かれている気がする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング