ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > コミュニケーション能力【企業内web担当の心得】

コミュニケーション能力【企業内web担当の心得】

本日は、はじめていく歯医者に行ってきました。
予約もなしに突入したのに、暖かく迎えてくれました。

歯を磨く時に歯ブラシがあたると痛いのです。

2年半ほど前に、歯医者通いをしており、その時に親知らずがほんのちょっとだけ顔をだしておりました。
「どうやったって、歯ブラシが届かない。いつかは、痛みだすかもしれない。抜いた方がいい。」
と当時通っていた歯医者さんに言われたのですが
「せっかく生まれた命なので。痛くなったら抜きにきます。」と袖にしまして。

たんに、歯を抜くのが怖かっただけなのですが(汗)

そんなことを思い出した、「ついに親知らずともお別れね」とセンチになりました。
 
さて、歯医者さんのお医者さんや、歯科衛生士さんは、みんな話しやすかったです。

レントゲンを元に色々お話をさせていただきました。

そして、悪さをしていたのは「親知らず」ではなく「元仮クラウン」だと気がつきました。

学生時代に帰省中に「仮クラウン」入れ、その後すっかり忘れ、放置したことがあり。
社会人になってから、何年後かに逆襲を受け、夜眠れないくらいの激痛でした。

やっとの思いでたどりついた歯医者さんで、
膿み過ぎて麻酔がきかない状態での神経ぬく手術を敢行してもらいました。

そんな話も思いだしつつ自然と口をついてでてきます。
歯医者さん、人のお話をききだすのが上手でした。

わたしも、こういうことができなきゃいけないのだよ!!

一言でいってしまえば「コミュニケーション能力」。

周囲の方たちから「してほしいこと」をききだして、こちらの現状を説明すること。
win-winにもっていけるように働きかけること。

歯医者さんから大切なものをもらった1日でした。

特別講義 コミュニケーション学
【送料無料選択可!】特別講義 コミュニケーション学 (単行本・ムック) / 藤巻 幸夫 著

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年4月26日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「周囲にwebのことを説明できるスキル【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「歯のエナメル質が30年でなくなる生活【カラダをつくる】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング