ライフデザインTOP > ライフデザイン > 「免許をとった」ことより価値のあるもの

「免許をとった」ことより価値のあるもの

東京モーターサイクルショーにいってきました。

通常の市場がたいそう混んでならんでいたので、すいていた「レディーススクター試乗会」で
スクターに試乗をさせてもらいました!

「生まれて初めてバイク乗るのです」という女性が多かったみたい。

そんな姿をみて
「私はこの方たちがにはない力を持っている。それは生きてきた中で身につけたもの。
大きな財産なんだ」と思えました。

その方たちは、私にはない別の能力をもっているのだろうけど。

4年ほど前に二輪の限定解除をするために教習所に通いました。

しばらく、バイクから遠ざかっていたのだけど、
例えば、バックミラーを見て、目視する、など一連の動作をカラダが覚えておりまして。

一度覚えたことって、なくならない、蓄積されている!と嬉しかったです。

急制動では、20代はじめに中免取る時には力任せにブレーキをひいておりました。
挙げ句の果てに、雨の日にタイヤをロックさせ、もの凄い勢いで転倒をしました(涙)

全くもって、若気の至り。
いまだにその時の傷が残っています。

けれども、大型自動二輪免許を取る時には「一定の距離内で止まればいい」と思うになっていました。
力加減ができ、視野が広くなって、大人になった自分を自覚できました。
そして、大型自動二輪免許がとれました。

「免許をとった」だけではなくて、蓄積されたものへの自信、余裕、成長の実感など
「免許をとった」以上に価値のあるものを自分のものにできました。

バイク乗りであったからこそ、得ることができたのでしょう。
「バイク乗りであること」は私の大切な財産です。

旅・ツーリングで脱日常しましょう


Amazonで「ツーリング・ライフ」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】ツ-リング・ライフ新装増補版」の詳細を見る


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/122

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年4月 3日 00:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だから、言ったのに【企業内web担当の日常業務】」です。

次のブログ記事は「食べたものが自分になる【カラダをつくる】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング