ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 制作環境について【企業内web担当の心得】

制作環境について【企業内web担当の心得】

 新しい派遣先でフル稼働1週間が終了しました。

この一週間仕事をさせてもらって気づいたのは、ネット用語が通じにくいかしら?ということです。

原因は「珍しいhtml作成ツールを使っている」ということと、
新卒入社以来この会社一筋の「生え抜き社員ばっかり」だからの気がします。

自分も昔そうだったのですが、転職経験がないと
「自分の会社の当たり前」が「世間の当たり前」と思いこんでしまう傾向にあります。

だからこの「珍しいhtml作成ツール」と、
そこから派生するネット用語が「当たり前」と思っているみたいです。

空気がそこにあるのが当たり前すぎて、意識しないと同じように、
ネットと言えば、「珍しいhtml作成ツール」を使って作成するもの、と素朴に思っているようです。

さらにこの「珍しいhtml作成ツール」が、使いにくいのです。

例えば、テキストをワードから、或いはweb作成支援サイトでみつけたソースをコピペすると、
文字だけがコピーされるのではなく<br><font-family><br>など勝手にタグも作成されてしまいます。

「このツールでOK」と仕事を受けた以上、今さら「NO」とは言えませんし。。。
「手打ちを完璧にする」いい機会と前向きになる。なるんだっ、わたし。

つくって覚えるHTML5入門
【送料無料】つくって覚えるHTML5入門


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/180

コメント(2)

なんて不効率な…
余計なタグが入るツールなんて使わなくてよろしい!!
って思っちゃいますよ、私は

不効率な作業は余計なコストUPですぞよ!?
そこんとこ会社はわかっちゃいない
ってのが一般的な会社なのかもしれませんねぇ…

手打ち完璧も悪くないですが
いいソフトを使って楽に早くソースを書くほうが
他に時間を費やせるのでいいと思いますよ~

「一般的な会社」のweb担当として働くのは3社目ですが、本当にwebに対する理解はないです。誤解、曲解も多いです。

派遣先の更なる誤解として
1.「このツールを使わないと『発行(世間でう「サーバーにアップすること」)』できない」
2.「このツールを使わないと(ネット上のアンケートなどの)プログラムが自動作成できない」
と思い込んでいるようです。

が、「D.W」を導入していただくには、以上の誤解を説いた上で(何から話せばいいのかしら?)、効率の悪さを納得してもらい(「タグとは」からはじめる?)、システム君たちを説き伏せ、…という膨大な労力を費やさなくてはならないのです。

そんな労力を思うと、やる気が萎え萎え(--;)でございます。

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年6月10日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「健康でいられる可能性を高くする方法」はお金で買える【カラダをつくる】」です。

次のブログ記事は「自分で何とかする【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング