ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 社内フローの把握・整備【企業内web担当の心得】

社内フローの把握・整備【企業内web担当の心得】

本日は、派遣先の初出社の日です。 

派遣会社の担当者さんからきいて予想はしていたのですが、
部署ごとの独立性が高くて、わたしの派遣先である広報部には権力がないみたいです。

サイトをみても、そんな感じがビンビン伝わってきます。
広報部内には「webはよくわからないんだよね」感が漂っております。

「○○さん(私のこと)のPCは(来週の)火曜に届く。それまでは、うちのサイトや、社内報をみて、うちのことに慣れて。」とのご指示でした。

やはり、数字を把握しておきたいので
『うちのことに慣れる』一環として「PVはどこ見ればいいのですか?」ときいたら、
一枚の紙を渡されましたた。

主だったページのPVと、サイト内のリンク元が手書きで書かれておりまして。

...。気を取り直し「『ここ見れば、判る!』という集計ってあります?」と聞いてみました。

「ない。今後、営業部隊が導入を検討しているんだよね。」
→・・・ここの部署に便乗する計画をたてましょうよ。

きくところによると、派遣先のトップページを微調整する発注を本日だすようです。

制作会社の「ご提案」内に何点か不明点発見しました。

メニューバーを挿入する。
その案がパワポで四角の中に文言が入っているのみ。
「マウスオーバーで色がかわる」など仕様の説明いっさいないのです。

派遣先担当者に突っ込んだら「ワードで文章にして」とのことでした。
→最初の頃は、事故のない運営のために、制作会社さんに小さなことでも確認をしていきましょう


制作依頼後に、制作会社さんから「最新のファイルを送信してください」というメールがきました。

ファイルは今本番にあるものをおろしてきて、制作会社さんに送信をして、作業をしてもらって、送り返してもらって、本番化をするみたいです。
(と、わたしが確認をしてわかりました)

「ファイルは、どこに保管してあります?」と、質問したところ、社員君もわかっていないみたい(汗)

「サーバーにあがっているのをダウンロードすればいいのではないでしょうか?」と、アドバイスしたところ
「どうやてダウンロードするの」と逆質問されました(涙)

「本番化をしているのはどこの部署なのですか?」と応酬したところ「IT課」みたいです。

それで「IT課」に連絡をとって、ファイルを送信してもらいました。

これまでどうしていたのか、をきいても広報部の人はわからなさそうなので、
IT課の人にきかねばならないみたいです。

 初日を終えての感想は「円滑なサイト運営は、社内フローの把握・整備から」でした

上流モデリングによる業務改善手法入門
【送料無料】上流モデリングによる業務改善手法入門


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年6月 4日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「顔合わせ【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「はじめてのヨガ【カラダをつくる】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング