ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > サイトが迷子だ。会社が迷子だから【企業内web担当の心得】

サイトが迷子だ。会社が迷子だから【企業内web担当の心得】

 出社2日目。私のパソコンは明日にならないとこないのです(涙)

しょうがないので、共有パソコンでサイト閲覧、紙媒体の社内報、潜在的顧客に送るパンフレット、会社案内、のチェックをさせてもらいました。

そして社員さんのパソコンでイントラをみせてもらい...
そして、気づいた。
この会社、迷子だ!だから、サイトが迷子なんだ!

各部署ごとには戦略を練っていたり、収益を考えている、と思われます。
部署ごとのサイトは、それなりにまとまりがあるので。

でも、部署を超えて会社としてどうしていきたいのか、明確になっていないみたいです...。
少なくとも広報担当まで浸透していないです。

会社の「木」を大切に育てているのでしょうが「森」を見ている人がいるのかしら?
サイトをみると、何となくその会社の抱えている問題が見えたりします。。。

行き先がわかれば、地図の描きようもあります。
行き先を決めるのは高度なことです。

サイト作成や、資材を担当させてもらって気づのくだが、
その「目指すところ」が定まっていない会社・部署が多いです。
そして「目指すところが定まっていないこと」に、気がついてすらいない会社もあるのです。

貫くものがない限り「伝わるサイト」が成立しません。 
 派遣先の「目指すところ」を担当の社員から教えてもらわなくちゃです。

ブランディング22の法則
【送料無料】ブランディング22の法則


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/178

コメント(2)

「会社が迷子」とは面白い表現ですねぇw
今度使わせてもらいます ( ̄m ̄〃)

がんばって「行き先」見つけてくださいwww

mieさん、こんばんは。

世の中には迷子の人が案外多い気もしてきている今日この頃。

何かのご縁でこの派遣先に出会えたので「行く先」発見します!そのうちね…。いつかは…。

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年6月 6日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめてのヨガ【カラダをつくる】」です。

次のブログ記事は「「健康でいられる可能性を高くする方法」はお金で買える【カラダをつくる】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング