ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 自分で何とかする【企業内web担当の心得】

自分で何とかする【企業内web担当の心得】

 「珍しいhtml作成ツール」で、依頼をされた入力フォームを作成しました。
このツールでhtmlファイルを作成し、サーバーにアップすれば、CGI(プログラム)は自動作成してくれるみたいです。
<FORM METHOD="POST" ACTION="--web robott">というタグがあり、
この「"--web robott"(たぶん、こんなスペル)」の部分に自動作成されたCGIのURLがくるようです。

おうちで作成をしている「自分用の個人サイト」のフォームも同じ形式で生成しました。
鼻歌まじりに作成し、アップをします。

 テスト入力をして送信ボタンを押したら、動きません(涙)。
画面が真っ白。困ったなぁ~。

ソースを見てみると<FORM METHOD="POST" ACTION="-ファイル名.htm>になっています。

その拡張子はたぶん間違ってる!「.cgi」「.pl」「.php」がこなきゃ動かない。
何でそんな拡張子のファイルがくるのさ?

 しょうがないから、派遣先のヘルプデスクに電話。
大きな会社のヘルプデスクは経験上web生成ツールなんかはサポートしてくれません。

神に縋る気持ちで、電話をしたところ、やっぱり要領を得ません。。。
質問をしているだけなのに、いじめているような気になってきました。

次にシステム部門に電話をいれてみました。

案の定、CGIや、htmlなんて分かるかたがいないコトが判明しました。

やはり、何とかは自分でするしかありません!

[図解満載] Web技術の重要用語解説
【送料無料】図解満載Web技術の重要用語解説

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/183

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年6月14日 00:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「制作環境について【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「あちこちに、きいてみる【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング