ライフデザインTOP > ライフデザイン > 溜め込んできた不要物

溜め込んできた不要物

おうちのなかで、今まで気にならなかった不要物が目につきます。

例えば...
バスロープ:
風呂上がりにバスロープを着て、グラスにシャンパン注いで...、という『大人の女』に憧れていた時期があったのよ。
が、風呂上がりにはストレッチをするのが自分にとってここちよいのです。
バスロープ着てたら、ストレッチはできません。
違う自分を夢みていたみたい(* ̄▼ ̄*)
その象徴がバスロープでした

買い物した時に入れてもらった紙袋:
「人にものを返すとき、渡す時に、イルムスや、コムサだったら、格好つくよね」という見栄。

シーリングファン:
3年ほど前に購入しました。前のおうち(借家)に取り付けようと、ねじを天井に埋め込んでいたら、天井板を突き抜けたような手応えがあったの(汗)。
怖くなって設置中止。
「いつか使う」と思って引越の時も連れてきました。
クーラーが、ダメなのでシーリングファンのある生活に憧れていますが、今はその時期じゃありません。分相応でない欲望。
 
「ものを手に入れる」「ものを持ち続ける」ということは「ものを手に入れる、持ち続けることで成し遂げたい何か」がある(あった)からする(した)行為です。

勘違いでも、その時の自分の思いがつまっています。
不要と感じるのは、心境の変化があったからでしょう。

おうちを片付けながら「これはどんな思い(勘違い?)を果たしたかったのか?」
「今の自分に必要か?」を真剣に考えました。

Amazonで「新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】「捨てる!」技術新装・増補版」の詳細を見る


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年6月27日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯に茶渋が付着する 【カラダをつくる】」です。

次のブログ記事は「気づかぬ間に訪問履歴をとられている【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング