ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 気づかぬ間に訪問履歴をとられている【企業内web担当は見た】

気づかぬ間に訪問履歴をとられている【企業内web担当は見た】

派遣先でイントラのリューアルのお話がでています。

「どんなページが見られているのかしら?」「導線は?」などを知りたいので
アクセスログを見させてもらいました。

IT部門の方に生ログを収集し、解析のプログラムにかけてもらいました。

どこの部署の、誰が、何時何分に、何のページを訪れているかが、まるわかりです。
噂にはきいていましたが、実際に目の前でみると、怖い気がしてきました。

例えば、
○○部門の△△さんが退職金規程のページを仕事時間中にみてます
だとか
□■部門の××さんが出産祝い金のページみてます
などが分かってしまいます。

わたしは、どのページがみられているのか?や、導線を確認したかっただけなのにー。

できるだけ多くのデータをとっておこう、としてこうなっているのか、
意図的に個人と閲覧ページを結びつけたのかはききませんでしたが、恐ろしかったです。

しっかり取り組む「内部統制」―企業健全化プログラムと実践ノウハウ
【送料無料】しっかり取り組む「内部統制」


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/194

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年6月28日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「溜め込んできた不要物」です。

次のブログ記事は「 谷亮子/松田聖子(幸せを掴む腕力の強い人)【凄い人から学ぶ】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング