ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 統一性のない企業サイトができるまで【企業内web担当は見た】

統一性のない企業サイトができるまで【企業内web担当は見た】

 旧派遣先、現派遣先と「ひとつの会社の企業サイト」としては統一性に乏しいサイトを運営しています。

そういうサイトは、以下の手順で、できてしまったんだよ(たぶん)(ー_ー;)

1.部署によってwebの必要性には温度差があります。熱い部署が「webで利益をあげる」を企む。

2.熱い部署が、システム部門、または広報・広告部署に相談します。
システム部門だと、「サーバーは管理します」と言うのがやっとです。
広報・広告部署だと、画面のチェックはできるのですが、
サイト構成、SEOを考慮したタグの打ち方、などの知識はもってない場合が多いです。

全社的に統一の規格をもってどうこう、という話にはなりにくいです。

3.熱くなかった部署も、時代の流れでwebを立ち上げます。
社内の風通しがよければ『既に導入している部署にご相談』となるのでしょうが、
意地だとか、プライドだとか、視野の狭さだとか、見栄だとかから相談しないで、部署ごとに独自のサイトを構築します。

4.「まずいんでない?」と気づいた時には手遅れです。
バラエティにとんだサイトが乱立しています。
今さら、調整しようとしても、どこの部署を基準にするの?等、醜い争いが発生しかねません。
だから、現状維持。不安定なバランスが成立してしまうのです。

ザ・チェンジ! ~人と職場がガラリと変わる12週間プログラム~
【送料無料】ザ・チェンジ!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/199

コメント(2)

こんばんわ
相変わらず、苦労しているご様子
大丈夫ですか? (;^_^A

プライドが邪魔して仕事が進まないこと、多いですよね
前にいた会社がそうでした
会社の利益優先のはずが、いつのまにか皆、自分のプライドが先にたって、本末転倒なことがよくありました
うまく行くものも、うまくいかなくなってしまいますよね~… (^-^;

でも、ひとつ理解してもらうと、砂時計のようにするすると、ゆっくりではあってもスムーズに行くこともあります
がんばってくださいね (^ー^)ノ

お久しぶりです。
どんな状況でも、楽しめてしまうという究極の特技があります♪だから、へーきでーす。

何をするにしても『いかに周りを巻き込むか』なんですよね。巻き込むためには、おじさまたちのパソ恐怖症を治療しなければ。道のりは長いです。

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年7月 6日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渡辺美里(うた歌い)【凄い人から学ぶ】」です。

次のブログ記事は「あまったエネルギーの行方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング