ライフデザインTOP > ライフデザイン > 息を吐ききると、新鮮な空気が入ってくる【カラダをつくる】

息を吐ききると、新鮮な空気が入ってくる【カラダをつくる】

ヨガのレッスンで悟ったコトです。
「息を吐ききると、新鮮な空気が入ってくる」ということです。

レッスン中、先生に「息を吐ききって」と言われまして。
「お腹と背中をくっつけて」「まだ、吐いて」と。
呼吸とおなかに集中します。

息をすることだけに、これほど集中したことになんてありません。

「まだいけるかな?」と思いながら息を搾り出していると、空気がお腹の中にはいってきました。
自然に。
不要物を徹底的に自分の中から排除したことってありませんでした。
なかなかできることではありません。
普通に息をしていると、吐ききる前に、次の呼吸を吸っています。
吐ききる必要なんてないから。
それで、生きていけます。

でも、徹底的に吐ききると、自然に新鮮な空気が入ってきます。

実は日常生活もそうではないのでしょうか?
不必要なものを抱えているから、新鮮なものがみえないし、気づきません。
何となく、現状をキープしています。

それでも、生きていけます。それなりには。

しかし、不要物を意識して排除していかないと、新しいものの入る余地がありません。
ヨガって、言っていること、やっていることはシンプルで簡単なのだけど、奥が深いのです。


▼ヨガ雑誌の老舗「Yogini」さん作成のヨガの本

「何か一冊、ヨガの本が欲しい!」という方におススメです。

Amazonで「ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】ヨガが丸ごとわかる本」の詳細を見る


ヨガのスタジオ探し・体験レッスンを受けるなら…


▼ヨガ体験記
ホットヨガ LAVA 入会一ヶ月半の感想・口コミ・体験談ホットスタジオLAVA ヨガの体験レッスンを受けてきましたヨガがくれたものヨガのおかげ?新陳代謝が盛んに息を吐ききると、新鮮な空気が入ってくる靴がゆるくなったはじめてのヨガ| →ホットヨガスタジオLAVA【口コミ】実際に通っての効果・感想

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/205

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年7月16日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「靴がゆるくなった【カラダをつくる】」です。

次のブログ記事は「マイナスからのスタート【お金】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング