ライフデザインTOP > ライフデザイン > 昭和の馨りのする會社

昭和の馨りのする會社

わたしが仕事をさせていただいた会社の中に、とてもレトロな会社がありました。

今だに「一般職(主に女性)」というものが存在しており、ほぼほぼコネ入社です。
取引先、社内のお偉いさんの推薦がなければ受験すらできません。
大切なお嬢様をお預かりしている訳です。
(初任給はめちゃくちゃ安いみたいです)
ある意味人質?

機嫌損ねてパパにチクられたら、営業上の取引や、出世に響くみたいです。
だから、一般職女子が勤務時間中に私語をしていても、何も言わないのね!
スポイルされてる一般職女子が、どうりで多いと思いました。
(コネ入社でも「きちんと仕事しよう!」という方もいらっしゃいます)

中途入社の女性は営業系と、非営業系に分かれます。
非営業系は「女性の場合」という枕詞のもと、相場に関係なしの安価な一律賃金が課されます。(同じ職場の派遣社員から正社員になった方から聞いたお話です)
営業系は...、どうなるのでしょうか?
 
「総合職」というやがて幹部になっていく方たちは新卒男子が主体です。
社内報に掲載されていた「新卒特集」によると、全体で50人くらいいて、女子はたったひとりでした。
徳川で言う譜代大名です。
ITなんか、外から人間をいれなければ致命的なことになりかねないのに、外様男子たちは退職金のでないコースしかありません。

 白黒テレビや、レコードプレイヤーをみかけた気分になりました

Amazonで「まだある。今でも買える"懐かしの昭和"カタログ~生活雑貨編~ (大空ポケット文庫)」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】まだある。(生活雑貨編)」の詳細を見る


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/245

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年9月 3日 00:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひとつの会社にずうっといるということ」です。

次のブログ記事は「ひとつの場所に根をはるということ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング