ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 臨機応変と優柔不断とは違う【企業内web担当の日常業務】

臨機応変と優柔不断とは違う【企業内web担当の日常業務】

ただ今、派遣先でwebページを作成中。
さほど、デザインを要求しない部分なので、私がデザイン&コーディングなど、いっさいがっさいを制作することになりました。
でも、遅々として進まないのです(涙)

「これがいい!」というものをつくれない自分が悪いのですが、歯がゆいです。

▼現状、こんな感じです
1.担当社員君と、上長君の間でコミニュケーションがなりたっておりません。
(今に始まったことじゃ、ないんだけど。)

2.故に、軸となるコンセプト、方針が固まりません。
まとまらないと、何もならないのでコンセプトを固めるために質問をするのですが
逆ギレ状態になります。

3.「とりあえず、つくって」

4.しょうがないので、言葉の破片を集めて作成

5.思いつきで、修正点を言われる
(「とりあえず、こうしたら?」というニュアンス)

6.2.に戻る。

一番の問題が「2」にあるのです。

軸がないから「この目的を達成するために、このデザインはどうか?」という発想が生まれません。
思いつきで、色だとか、隙間だとか、そんな枝葉しか目につきません。

紙媒体の担当者が同じような状況に陥ったとき、
上長君は、さらっと「方針は変わるものだ」と言っておりました。

軸だとか、方針がきっちりあって、その上ででてきた案を修正するのは「臨機応変」ですが、
それがなく思いつきで仕事を進めるのは「優柔不断」。

まとめられない自分の不甲斐なさがいやです。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
【送料無料】ノンデザイナーズ・デザインブックフルカラー新装増


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/253

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年9月14日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひとつの場所に根をはるということ」です。

次のブログ記事は「大人の迷子【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング