ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > ものすごい人事【企業内web担当はみた】

ものすごい人事【企業内web担当はみた】

今まで働かせていただいた、とある会社でのことです。
秋の人事異動がありました。

アナログ人間;パソコン恐怖症の方が、システム部門に異動になりました。
しかも、システム部門のトップです。

金属や、機械音、デジタルの響きがする言葉をきくと、目が宙を泳ぎ、上の空で、こゝろを閉ざし、
毛穴まで塞がって、熱が放射できなくなり、体温が上昇し、頭がぼーっとしていそうな方なのに。

その話のきいてもらえなさが、わたしのストレスの原因だったりするのが。

そんな彼が、毎日のように「金属の響きがする言語」をきかなくてはなりません。
熱がでなきゃいいのですが。

本人も、そんな彼に報告をきいてもらえる体制をつくって、説明をして、了解を得て、話を進めなければならない周りの部下たちも大変でしょう。

パソコン恐怖症さんに、システムの話を理解してもらうことによって、
たいそうコミュニケーション能力がつくでしょう。

そういう配慮なのかしら? 

 i-mode開発時のまつながまりさん(とらばーゆからとらばーゆした方です)のお話です。
まつながさんは自他ともに認める「アナログ人間」のようです。
システムの知識はあまりありません。
チームの方たちは「まりさんにもわかるように」「まりさんにも使えるように」と開発をすすめたそうです。

パソコン恐怖症さんにも、こういう存在になることが求められているのでしょうか?
それにしても、思い切ったコトをする会社です。

Amazonで「シゴトのココロ[文庫] (小学館文庫)」の詳細を見る


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/260

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年9月24日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不要になった補助輪」です。

次のブログ記事は「ヨガがくれたもの【カラダをつくる】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング