ライフデザインTOP > ライフデザイン > マニュアル作成【企業内web担当の日常業務】

マニュアル作成【企業内web担当の日常業務】

派遣先で自分が制作したサイトの更新マニュアルをつくっています。
「HP作成ツールを用いて『ワード』や『エクセル』を使える人なら更新できるような」マニュアルを作成中です。

水曜日の帰り際に「できたので、見ておいてください」と社員さんに渡しました。
木曜日、音沙汰なしです。

私は消えゆく身なので、社員さんが理解できようと、できまいと困らないのですが、
気になったので金曜に「時間のある時に見ておいてください」と再度言ったら
「判るんだけど、もっと詳しくして。猿でもわかるように」と言われました。

『ワード』『エクセル』が使える人間≠猿だと思うのですが。。。

しかも、今回私が作成したサイト以外で使用しているCMSツールのマニュアルも
つくって欲しい、と言ってきました。

派遣先特有のツールで、担当者が変わってしまって誰も使い方をしらないツール♪です
「○○さんの方が詳しいですよ」と抵抗しました。

○○さんは「自分にしかできない仕事」をつくっておきたいのか、やりたがらないのです。

結局、私が作成することになりました。

こういうものは会社のノウハウとして蓄積されていて、派遣さんがきたら「これ見てがんばって!」と渡すもののような気がします。
私がきた時にはそんなものはなく、○○さんから口頭で教えてもらいました。

自分がきたことで、そういった蓄積ができればよします。

実戦 業務マニュアルの作り方・活かし方 (アスカビジネス)
【送料無料】実戦業務マニュアルの作り方・活かし方


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/284

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年10月30日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「責任をとるということ」です。

次のブログ記事は「二本足歩行を始めることによって、なくしたものは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング