ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > サーバにもデトックスが必要【企業内web担当の日常業務】

サーバにもデトックスが必要【企業内web担当の日常業務】

企業のweb担当をやっていると「明らかに既に使っていないのだけどwebサーバー上に残っているファイル、画像」に遭遇します。

例えば、たいていのweb担当者(私も含む)は画像の変更=該当するファイルのソースの修正→差し替えの画像と、修正したファイルを本番へupする→作業終了!としています。

サーバー上から使わなくなった画像、ファイルの削除なんてしてません。

ある日、「はっ」と不要であろうファイルに気がついても
自分が作業したものなら把握していても、前任者のしたものなんて判りません。
怖くて削除できません。

企業によっては事故防止ためにファイルをサーバーにアップする権限を各部署に与えていても、
サーバー上から削除できる権限はシステム部門しか、もってない場合があります。
システム部門は、どのファイルが現在使用されていて、使用されていないかなんて判ってません。内容は把握してません。

そんなこんなで「現在使われていないファイル、画像」がサーバー上に蓄積されていくのです。

「即トラブルになる」という訳ではないのですが...。
人間で言うと、老廃物やらストレスが排出されずに少しずつ蓄積されていく状態です。
だるさを感じながらも、日常生活に差し障りはありません。
が、ある日突然、限界がきて、倒れたりします
。日々のデトックスが必要なのです。
放置しておくといきなり、止まったり、駄々をこねたりしそうです。
機械って暑かったり、マシンのキャパを超えて使用すると固まったり、変に人間くさいところがあります。

そんな風にして蓄積されたものが、ある日突然火をふかないコトを祈るばかりです。

Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基本
【送料無料選択可!】Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基...


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/314

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年11月28日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散々な20代があったから今がある」です。

次のブログ記事は「パソコンは廃棄するのが大変 【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング