ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 経験の蓄積ができにくい訳 【企業内web担当の心得】

経験の蓄積ができにくい訳 【企業内web担当の心得】

webは日々進化していています。
ECサイトであれば、PV、売上げなど、ほぼリアルタイムで把握できます。
「1日様子を見てみよう」なんて言ってたら、ユーザーの動きにでおくれてしまいます。
時間との戦い。アクションをとったら、すぐに数字に反映されます。
怖くもあり、面白くもあります。

「こうやったら、いいかも?」「ここを修正したら、売上げあがるかも?」なんていう修正が
他の媒体に比べてカンタンにできます。

数字を見て一喜一憂して、どういう状況の時に、どんなレスポンスがあったのか、
記録を取ることなど忘れてしまいます。

ファイルもバックアップをとってなかったり、
どの状態の時に数字があがっていたのか、今となってはよくわからなってしまいます。

そういうことの繰り返しで、経験の蓄積ができづらいのでしょうね。
業界自体にノウハウが蓄積されていかないのは、その辺が原因だと思われます。

アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則

【送料無料】アクセス解析からはじめるWebサイト運用成功の法則

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/316

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年11月30日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコンは廃棄するのが大変 【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「webサーバーのお掃除 【企業内web担当の日常業務】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング