ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 強制ノー残業DAY(?) 【企業内web担当は見た】

強制ノー残業DAY(?) 【企業内web担当は見た】

お隣の部署がノー残業DAYでした。
前々から設定されてはいたみたいでしたが、守る気のある人間があまりいなかったみたい。

そこで、部署長さんは強行手段にでました。

定時+1Hのところで「蛍の光」がきこえてきました。
オフィスに控えめに響く「蛍の光」。誰もその意味に気づきません。それでも続く「蛍の光」。
あ~、そういう意味かぁ、と何となくみんな意味は理解したようだが苦笑しています。

なんと、部署長さんフロアの電気を消し始めます。
そこまで憎まれ役をかってでる人もえらいっです。
さすがにみんなあきらめ、帰宅しはじめます。

一段落した時点で部署長さんも帰宅。
しかし、強行にお仕事を続ける人間がひとり。

電気の消えたフロアで黙々とパソを打っている部署のNO3(たぶん)。
微笑ましくも,痛々しくもありました。

しばらくして、部署長さんがみんな帰ったかを点検しに戻ってきました
素晴らしい仕事です
そこには暗い中でお仕事に励むNO3さんが。

机に座りこんこんと話しかける部署長さん。
「おっしゃていることは、わかるのですが」という顔のNO3.何ともいえない。

上長さんが去ったあとに、NO3君が喜々とし自分の周辺の電気つけている姿が微笑ましかったです

何だか、ほのぼのとした温かい気持ちになりました

結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)
【送料無料】結果を出して定時に帰る時間術

| コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/329

コメント(2)

今は派遣コーディネーターをしているENですが。。。
以前、派遣スタッフとして働いていました。
さすがに電気を消してまわる人はいなかったけど~
週の半ば水曜日が「NO残業DAY」になる会社が多いようですね

お久しぶりです。
そうなんです。私の席は一部始終が見れる特等席だったので、つぶさに観察してました。(同じフロア内の1/3の部署が実行)正直「そこまでするか?」と、思いました♪

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年12月10日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「webサーバーのお掃除 【企業内web担当の日常業務】」です。

次のブログ記事は「人間関係がweb運営の壁?【企業内web担当の心得】 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング