ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 誰も把握している人がいないのに、コトをすすめきゃならない現実 【企業内web担当の心得】

誰も把握している人がいないのに、コトをすすめきゃならない現実 【企業内web担当の心得】

サーバーのお掃除停滞中。私のお仕事優先順位最下位です。
律儀な辞めていく前任者が「ケリをつける」宣言をしれくれたので、各商品担当者に最終確認してもらうためのメールをだしました。

「以前にURLで確認してもらったページを削除する」「フォルダ内にHTMLのファイルがなくなったら、画像ファイルなどフォルダごと削除する」旨のメールです。

そうしたら、要約すると「webの知識がないので、目で見てこのページが今、使われているか、いないかしかわからない。ファルダごと削除していいかの判断がつかない。○○さんの責任でやってください」という返信がきました。

彼の言っていることは全くもって正しい。画像を一枚一枚みたって、判らんし(ピックアップしたくない)CSSや、JSなんてみたって判る訳がないのです。

でも、商品担当者さんしか、商品ページのことを、わかっている人がいません。
でも、商品担当者さんはwebのファルダ構成の把握は難しいです。

逆に、フォルダ構成を把握できる派遣さんなり、システム担当者は
どのページが現在activeなのか把握できません。

全部のことを理解できている人間が存在しないのです。
でも、ものごとを前に進めなければいけません。

だからコミュニケーションが必要になってくるのです。
が、いざという時に、責任を追及されるのが嫌で、黙りを決め込む傾向にあります。

前に進まん...。

「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣
【送料無料】「できる人」の話し方&コミュニケ-ション術

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/332

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年12月20日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人間関係がweb運営の壁?【企業内web担当の心得】 」です。

次のブログ記事は「人のふりみて我がふりなおす 【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング