ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 追跡されてしまう恐怖 【企業内web担当は見た】

追跡されてしまう恐怖 【企業内web担当は見た】

派遣先で、年明けからメールマガジンの配信システムを変更します。
レクチャーを受け、ある種の薄気味悪さを感じました。

効果測定のために、クリックカウントをとります。

その際に、どのメールアドレスの人が何時何分にどの記事のURLをクリックしたのかが判ってしまいます。
そんなコトは知ってはいたのですが、実際に自分の目で、そのデータを見ると何とも言えない不気味さがこみ上げてきました。
さすがに、この情報は、担当者レベルには見れないようにはしてます。

今回はレクチャーなので「こんな機能もあります」的にみせてくれました。

そりゃ、そうだ。

メールアドレスが判れば、顧客データーとひもづけることも可能な訳で。
どこに住んでいる、電話番号が何番の人が、何時何分にどのメールマガジンを読んで、どの記事に興味をもって、どこをクリックして、どの商品を購入したのかがわかります。

本当の意味での、メールマガジンの効果測定が可能なのです(汗)

それくらいの個人情報をたった一度、メールマガジンに掲載されているURLをクリックするだけで企業に与えてしまっております。

その事実を、購入者は気がついていない気がします。
知らないうちに、購入行動が第3者にバレているのが、何だか怖い

生き残るための広告技術 進化したインターネット広告「行動ターゲティング」のすべて
【送料無料】生き残るための広告技術

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/337

ゲリラアドバタイジング - ゲリラアドバタイジング (2005年12月31日 17:02)

ジェイ・C・レヴィンソン著 金森重樹監訳のアメリカでシリーズ100万部以上売り上げた ”ゲリラ・マーケティングシリーズ”の邦訳最新刊です。 最大効果を上げるビジネス成功のための広告の説明が書かれています! 「購入者は失敗をしたくない」「形容詞をできるだけ省.. 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年12月31日 13:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事の流れを把握する 【企業内web担当の日常業務】」です。

次のブログ記事は「一般企業のIT要員について 【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング