ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > webサーバーのお掃除 【企業内web担当の日常業務】

webサーバーのお掃除 【企業内web担当の日常業務】

新派遣先で、webサーバーのお掃除をすることになりました。
新商品のページをUPしたら、サーバーのキャパを超える勢いのようで。

って、そこまで放っといたのですね。
FTPでファルダ構成をみていくと、開設以来一度も、お掃除をしていないらしいことが判明しました。怖いよー。
社員さんが「こんなのやったねぇ」って、懐かしがってました。って、そんな場合じゃない(_\_;)

前の派遣先で引き継ぎついでに「サーバーに今となっては、もう使われていないであろうファイル,画像があるようです。いらなくなったものは削除したほうがよいかと思われます」って、妙な親切心をおこし、言ったら「じゃあ、いるうちにやっていって!」となり、やるはめになりそうになりました。
2、3日前にいきなりサーバーがダウンしたもの。

システム部門の方に依頼をして、にFTPの画像を送ってもらいました。
(削除権限がシステム部門にしかなく、FTPによるUPはシステム部門にしかできないようになっています。なのでFTPを閲覧できるのはシステム部門のみなのです)
何を削除していいのか私に判る訳がありません。

なので、各部署の担当者に確認してもらうしかありません。
でも、各担当者がファルダ名だけでだけで内容が判る訳がありません。

URLをピックアップして「削除してよいか、確認をしてください」と言うしかありません。
で、誰がそのURLをピックアップするのかというと、私です

派遣契約終了が迫っていたので
「時間がないので無理です」と言い放って、逃げてきました(汗)。

そうしたら、新派遣先でやることに。
しかも今回のサイトの方がページ数が多いのです。

因果応報。

日本人形を捨てたんだけど、おでかけから帰ってきたら、元の場所の場所に戻ってました。
しかも髪まで伸びて。そんな気分でございます。

私と入れ替えでいなくなる前任者と分担します。
私に少ない方のディレクトリィをわりあててくれました。やりましたよぉ。
画像まで入れるとキリがないので、みなかったことに。
(本当は、画像のみの差し替えがあったりするので、やった方がよいのですが)

CSS、JSは、どうせ見れないので無視します。
簡単な説明を入れた文を挿入しながら、URL一覧を作成。283行までいきました
チェックする担当さんも大変だぁ。
まだまだ、ディレクトリがあるんだよね。
週明けにも、そんなお仕事が待ってます。

メンテナンスはマメにしよう。以上

Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基本
【送料無料】Webサイト制作・運営に役立つ!ホ-ムペ-ジ担当者が最初に覚える100の基本

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/326

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2005年12月 4日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経験の蓄積ができにくい訳 【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「強制ノー残業DAY(?) 【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング