ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > キャッシュのバカヤロウ 【企業内web担当の日常業務】

キャッシュのバカヤロウ 【企業内web担当の日常業務】

派遣先の会社が新製品を売り出しました。
大量のファイル、画像が上書きされます。
すぐにwebサイト上に反映されるようにサーバーのキャッシュをクリアします。

当日の朝になって、前日の深夜に制作会社さんから
「このキャッシュをクリアしてください」ファイルが届いていることに気がつきました。

ふーん、と思いつつ、中身を確認しました。
だいぶ、みたつもりがスクロールバーが動きません。
「ん?」
不審に思い、縦スクロールバーを下までたどると...あら、まぁ、30000行以上あるよ
(秀丸使用)3万。3萬。30000って...。どーしよっ!どーしよ

午後イチでアップするのに。システム担当者に電話をしたところ、

「そんなに大量にやったことがない」
「重なっているのをまとめてもらえればURLに変更する作業はします」
(クリアしたいフォルダ、ファイルをURLで指定するシステム)。

ドナドナを歌いながら、30000行と格闘します。
判りづらいのでFTPでフォルダ構成を確認しながら、そして、気がついた。
この一覧「上書きするファイル一覧」ではなく「新製品の属するカテゴリーの一覧」です。

当然のように、今回上書きされないファイルも、大量に含まれてます。

また、一階層目、二階層目、三階層目で重複表記されているのもあります。
おいっ!何が「キャッシュクリア指定」なんだよ。

私の午前中のお仕事:このファイルから本当に今回上書きされているファイルを探し出すことで終了しました。
いや、昼休み返上でやりました。

時間とともに、学生時代のレポートでいうと「A罫で書いていたのがやがてB罫になり
一行飛ばしで書く」ような仕事っぷりに。

...間に合ってよかった。とにかく

人生と仕事の段取り術 (PHPビジネス新書)
【送料無料】人生と仕事の段取り術

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/340

コメント(3)

あけましておめでとうございます。

今年も楽しく読ませていただきます。
Webの仕事は、どこに行っても多難ですねー。
影ながら応援しております。

では!

お久しぶりです。その後、元気にしていらっしゃるでしょうか?

webのお仕事は業界自体が新しく、IT+クリエイティブの脳みそが必要で、その両方がわかっている人がいないのです。だから、どこにいっても多難なのです。

aizawaさんのミキサーは復活したのですか?

秋口より体調不良でしたが
お正月にじっくりと養生し、元気になりました。
このところ日常に飲み込まれ、
自分の「ライフデザイン」がある時期から
ぱったりと止まっていたことにも
気づかされましたよ!
休みは大切。自分を取り戻しました。

ジューサー、復活しましたよ!

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年1月 7日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「振り向いてる時じゃない?」です。

次のブログ記事は「キャッシュのバカヤロウ2【企業内web担当の日常業務】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング