ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > メールマガジンの開封率 【企業内web担当の日常業務】

メールマガジンの開封率 【企業内web担当の日常業務】

webに関わる便利屋さんなので、派遣先でメールマガジンの担当もしています。
商品担当者からオススメ商品を推薦してもらって、ライターさんが執筆、飾りつけをします。

私が校正をしたり、リンクチェックをしたり、掲載順位を変更したりします。

そのメールマガジンの開封率が良くないのです。
まず「件名」の見直しをしました。

メールを開封するかどうかは「件名」にかかっています。

で、開封率と「件名」を一覧の表にしてみる。
1.「件名」がキャンペーン情報の時に数字が落ちてる
→キャンペーン情報には興味のないお客さんが多い?商品情報を知りたい?

更に、テスト送信されてきたメルマガをOutlookで探す。
私の愛しいメルマガがたくさんのメールに埋もれています。
どれだか判りません。
これじゃ、気づかれぬ間に削除されてしまいます。

自分が普段、開封しているメルマガくんたちの「件名」を考えてみると...、

2.「件名」の頭が微妙に後退している。ズレている。→目立つ

3.「★」「●」「◇」などで、アイキャッチ、ばっちり。→目立つ

ってなことに気づきました。これだったら、カンタンに改善できるじゃん♪

と、いうことでしばらく、そんな対策してみます

お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ
【送料無料選択可!】お客さまの9割をリピーターにする33のしくみ クールなお客さまが「熱烈な...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/347

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年1月28日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「痛い思いで 【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「データでしか記録されていないことの危うさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング