ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 大事なことを外部の人間しか把握していない危うさ 【企業内web担当は見た】

大事なことを外部の人間しか把握していない危うさ 【企業内web担当は見た】

派遣先で長年メルマガの執筆をされていたライターさんが、仕事を離れることになりました。
雑誌でレギュラーのお仕事が決まったみたいです。
そりゃ、名前のでない商品、コンテンツの紹介より、自分の名前で書けるお仕事の方が魅力的だよね
彼女にとっての出世だし、チャンスだし、良かった×2。

でもさ、私は「次の人」のことを考えなければならないので、
気になっていたことをきいてみました。

「この会社の『表記マニュアル』みたいのって、もってる?
例えば商品名には『』をつける、だとか...」
「私も、同じこときいたことあります。そしたら『ない』って言われたんです。
なのでつくってます。」

なんて、いい人だぁ~!たぶん、彼女がこの仕事についた時、困ったんだと思うよ。

例えば、知らないことなのに「これ違ってる」と言われて「すみません」と言う理不尽さだとか事前に言えよ、って気持ちだとか。
新しくくる方がそんな思いをしなくて済む様に、きちんとしてくれたんだと思います。

「原稿作成」をする業務委託契約なのに。
世の中にでていく人はきちんとしています。

本来なら派遣先の会社で制作して「これを元に原稿にしてね」というべきものです。
それを外部の人間につくらせてしまう派遣先はいったい。

日本語表記ルールブック
【送料無料】日本語表記ルールブック

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/356

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年3月 4日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「板挟み【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「誰もやりたがらない仕事【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング