ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 把握していないことに生活が支えられている不安

把握していないことに生活が支えられている不安

例えば、インターネットで調べモノをします。
その行為が成立するためには、ページのデザインを決める人がいて、コーダーさんがいて、プログラマーさんがいて、サーバーを構築、管理する人がいて、回線の工事をする人いて、はたまたPCをつくるメーカーさんがいたりする。
それぞれがどんな仕事をしているのか、正確に把握している人はたぶんいないでしょう。

「調べもの」ひとつに、これだけの人手がかかっています。
世の中は、複雑な仕組みの上に成り立っている。

私がお子様だった頃、インターネットは存在しませんでした。
調べものは辞書をひくか、人にきくしかありませんでした。

「辞書」は自分ではつくれないまでも、なんとなく「こうやってつくった」というのが想像できるものでした。

世の中は自分の理解(想像)できる範囲で構築されていたように思います。
 
でも、世の中が複雑になり、そうはいかなくなってきているのではないでしょうか。
ケータイのかけ方、お薬の効き目だとか「理解してないけど、こなせている」コトがいっぱいあります。
自分が理解していないことに、生活を支えられてる。その事実が怖い。

Amazonで「お客に言えないウラ事情―そんな秘密があったのか!」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】お客に言えないウラ事情」の詳細を見る


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/359

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年3月11日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰もやりたがらない仕事【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「サーバー管理してないじゃん!!【企業内web担当の日常業務】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング