ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 白黒つけるのはいいことなのか?【企業内web担当は見た】

白黒つけるのはいいことなのか?【企業内web担当は見た】

 IT部門の担当者から「IDが○○さんが14:30に▲▲/××のフォルダを本番化しようとしてエラーでてます。ご確認ください」とメールで連絡が入りました。

「▲▲」を管理している部署に連絡にいったら「本番化の指示だしてない」とのことでした。
○○は制作会社の方のIDです。
制作会社さんは、依頼がないと本番化はしないようにしているはずです。

あまり大事にしたくないのだけど、しょうがないです。
制作会社さんに「こんなエラーがでてます。▲▲を管理している部署では、本番化の指示だしてないようです。ご確認下さい」と、CCにIT部門担当者をいれてメールをうちました。

▼その後のやりとりは...
制作会社さん:「○○はうちのもののIDです。でも14:30に本番化したのは◇◇であって、▲▲/××は指示がないので本番化してません。どうしてそのようなエラーがでたのか、こちらとしても知りたいです」

IT部門担当者:「確かに、○○さんが◇◇をその時間に本番化しています。でも▲▲/××も本番化を試みて失敗してます。よろしくお願いします」

制作会社さん:「でも、本人は『知らない』と言っている。どうして、そのようなエラー表示がでたのか教えてください」

IT部門担当者:「記録にあるんです『サーバーのログのコピペ』それでも『やってない!』とおっしゃるなら、どなたが『○○』さんのIDを使って、▲▲/××を本番化したんでしょう」

制作会社さん:「...お騒がせしてすいません。。本人の記憶が定かではないのですが...◇◇を本番化して『EXIT』するつもりが、何故か『control+c』を押してしまって...。お騒がせしました!」

だそうです。
○○さんがやらかして、言い出せなくなっていた模様です。

ちょっとしたことが、大きいことにつながるので、白黒つけておきたいのはわかるのですが、
何もそこまで追求しなくても、と思ってしまうのですが。。。

自分たちが何かやらかした時には「システムエラー」で誤摩化すクセに(明らかにヒューマンエラーの時でも)、他人には厳しいんだよね。。。

新米IT担当者のための Webサイト しくみ・構築・運営がしっかりわかる本 (ばっちりわかる)
【送料無料】新米IT担当者のためのWebサイトしくみ・構築・運営がしっかりわかる本


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/361

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年3月21日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバー管理してないじゃん!!【企業内web担当の日常業務】」です。

次のブログ記事は「正しい体調の崩し方【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング