ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 正しい体調の崩し方【企業内web担当は見た】

正しい体調の崩し方【企業内web担当は見た】

新卒入社した会社で『社会人としての正しい体調の崩し方』を教わりました。
「社会人として正しい体調の崩し方は、週末に体調を崩すことである!」
要するに、ONの日に休むな、自己管理せい、ということでしょう。

学生から社会人になったばかりに言われたので「社会人って、きびしいのね」と思ったコトを覚えています。

実際、風邪ひいて会社を休む人がいても、心配はしつつも「自己管理がなってない」と見られるような会社でした。
そんな20代を過ごしたので『正しい体調の崩し方』が身に染み付いたようです。

ただ、こういった「体調の崩し方」のほうが珍しいみたいです/

先日「木曜中にはデザイン案だします!」宣言をしてもらった案件があったのですが、木曜の夕方になっても音沙汰がありません。

「木曜中」とは言っていたとはいえ、念のために電話をしてみたところ
「○○は本日、お休みをいただいております。」だってさ(苦笑)。

「◇◇さん(制作会社側の責任者)に『▲▲の件、本日中にデザイン案が上がってくるということだったのですが、○○さんが休みとのこと。どうなってますかねぇ』と心配していたと伝えといてください」と伝えました。

しばらくして制作会社NO.2くんより電話がありました。
「デザイナーに確認したら『○○から何もきいてない』ってコトなんですよね。
明日、○○が出社したら、すぐ指示をださせ、対処するよう工程は確保しました。」
「それで、間に合うんですか?NO.2さん、何とかしてくださいよぉ」
「無理です」以上でした。

心配なので「明日の17:00までに納品できるようにスケジュール組んでね。
もし、明日○○さんがお休みするようなら、責任者くんと、NO.2くんでフォローとケアをお願いします!」メールをccに派遣先のえらい人をいっぱいいれて送信しました。

さて、金曜日。11:30になっても連絡がありません。

心配なので制作会社さんに電話をいれたところ「○○はまだ出社してません。」とのことでした。

「○○さんが出社したら、連絡いだけるようにお伝え下さい」
そしたらさ、連絡がきたのが12:30過ぎ。

結局納品は19:00過ぎでした。
18:00配信予定のメールマガジンに掲載予定のデザインだったので、
配信を担当する部署に謝りました。

この方が「正しい体調の崩し方」をしていないせいで、
どれだけの人間に迷惑をかけているのか認識して欲しいものです。

▼わたしが思う彼、および、制作会社さんのなってない点をあげると...
1.出社して当然の日に体調を崩す自己管理のなってなさ

2.休むにあたって、仕事の進捗、今日中にやらなくてはならないことを会社に連絡していない点(事故にあって、意識不明でした!というならしょうがないのでしょうが、そうではなさそうです)

3.こちらから問い合わせて、やっと、休んだ部下の抱えている仕事の進捗を連絡してくる上司
(個人に発注してするのではなく、会社に発注する利点は組織のフォローがあることだと思います)

ふだん、仕事上の無茶を言っているので、しょうがない点もあるのでしょうが...
こういうことがあると、一緒にやっていこう!という気がなくなっていくのです。。。

1分間自己管理
【送料無料】1分間自己管理

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/362

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年3月21日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白黒つけるのはいいことなのか?【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「業務の譲り合い【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング