ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 属人的な運営【企業内web担当は見た】

属人的な運営【企業内web担当は見た】

4月から新体制になったのを機に、業務の棚卸しをしています。
今週はインフラ、webサーバー、システム関係をピックアップしました。

「『テスト環境』」のサーバーはどこが管理してる?」
「このサーバーはどこに(新宿、アメリカ、池袋、などそういうことを言っている)あるの?」
「サーバー室の、サーバーには何がはいっている?」
「そもそも、webページのファイルはどこにアップしているのか?」

一時間ほど、次々と列挙していき、その場にいた人間、誰も全体像を正確に把握していないことに気がつきました。「無知の知」をえました。

それでもECサイトは回っています。
何かコトが起きると対処療法で何とかしてしまいます。
個々の能力が高いので、何とかなってしまうのでしょう。
B型人間が多いので、情報を共有しよう!という発想がありません。
危機を乗り越えた成功体験が、個人には蓄積されても、会社として蓄積されていません。
それは○○さんが詳しくて、△△のことなら、□□さんが知ってるよ、と言う感じです。
結局「『システムの生き字引』さんにきいてみよう!」という結論に至ります。

いろんな会社のwebサイトの運営を見てきて「属人的な運営」が多いことに気がつきます。

転職率の低い会社だと、問題なくまわっていくのでしょうね。

属人思考の心理学―組織風土改善の社会技術 (組織の社会技術3)
【送料無料】属人思考の心理学

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/401

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年4月15日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「役職者の間に入らない【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「底なし沼【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング