ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 底なし沼【企業内web担当は見た】

底なし沼【企業内web担当は見た】

数字の発掘をしています。

メールマガジンのクリック数をとるサーバーが、異常に重いのです。

どんなものがクリックカウントをとるように設定されているのかを確認すると、クリック数=0のものがいっぱいでした。

こんな重いサーバーから、ミーティングでの発表のために、数字をとっていたのだなぁ、と関心しました。
その半面、こんなに重くなるまで放置しておくなよ...、と怒りを感じたり。

どっちにしても、仕事にならないので、不要なログ、設定を削除することを決意しました。

まずは、削除リストを作成。300項目以上あるさ。。
そこで疑問が生じるのです。

このログって、いつからとり続けているのかしら?
何年分、たまっているのでしょう?
そもそも、このサーバーの容量は?

システム部門に確認をしたら
「ベンダーさんに確認します。
ところで、ベンダーさんは、来週のメンテナンスでいっぱい×2で、今は質問に答えられない」とのことでした。

どこの会社にいってもそうなのですが、誰も、わかっていない部分がそうとうあります。
調べ始めると、どんどん闇の部分に足を突っ込んでいくようで。

底は見えるのでしょうか?

Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基本
【送料無料】Webサイト制作・運営に役立つ!ホ-ムペ-ジ担当者が最初に覚える100の基本

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年4月23日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「属人的な運営【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「メルマガのライターさん【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング