ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > メルマガのライターさん【企業内web担当の心得】

メルマガのライターさん【企業内web担当の心得】

4月からきた業務委託のライターさんによい仕事をしてもらうために、苦戦をしています。

彼に与えられた任務は「メールマガジンの完成原稿を決められた期日までに納品すること」です。
なれていないせいもあるのでしょうが、あがってくる原稿は完成原稿には、ほど遠いのです。
「質」でいうと、趣味の問題になってしまう可能性があります。
客観的には判断できない部分もあります。

なので、客観的に判断できる部分で「完成原稿を納品するために必要で、
かつ、彼がしていないことを」を列挙すると...

1.私と上長君が赤をいれた部分を修正していない。
2.商品担当者に対する確認モレがある。

1.に関しては
一度私と上長君で赤をいれたものを、修正するようお願いをした。

「修正しました」とライターくんが言ってきたので(今までのいきさつもあり)念のために私が確認。

「なおってません」という部分があまりに多かったので突っ返しました。
(彼はPCの電源を切って帰ろうとしていたよ。)

その後「再度修正しました」といってきたのを時間がなくみれなかったので、
後で見てみたらなおってないのです。

やりたくないですが、なおっていない部分に蛍光ペンチェックをいれました。
(→次に彼が出社した時に、つきつけます。こんな小姑みたいなこと、やりたくないのですが)

2.に関しては、原稿が掲載されたか心配した商品担当者からの問い合わせで発覚しました。

私は、ライターさんにきたメールをいちいちチェックして(念のためにCCには入ってますが)、
返信したかどうかもみなくてはいけないのでしょうか?

何だか前途多難です。

文章の書き方 (岩波新書)
【送料無料】文章の書き方


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/366

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年5月 5日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「底なし沼【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「権限をもつ方のwebリテラシー【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング