ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > システム用語を理解させる能力【企業内web担当の心得】

システム用語を理解させる能力【企業内web担当の心得】

派遣先には「カード会社」のサーバーメンテナンス情報が入ってきます。
例えば「■■会社のサーバーメンテナンスが×月▲日に実施されるので、その間、○○カードを用いてのショッピングはご利用いただけません。ご了承下さい。」というようなことだ。

 でね。カード会社のシステム担当者からくる文面が「システム用語」で記述されているため、
非常にわかりづらい。

この前は、こんな文面で頭がウニになった。
「認証システムのメンテンス。メンテナンス中は簡易認証システムに移行するため『カード番号』『有効期限』etcを入力された際に、9(エラー)をかえします」
だってさ。
私の許容範囲を超えています。
そもそも、 ECサイトのどこのページに関係するのでしょうか?

派遣先のカード会社担当者にまず、きいたら「判らないですね。きいてみます」とのことでした。
派遣先のシステム担当者やら、カード会社の担当者やらに電話をしていただき、
システム用語をわかりやすい日本語の翻訳してくれるシステム担当者を巻き込んでようやく判明しました。

「カードで決済をする時『このカードでの支払いを認めてよいです。』という判断をカード会社のシステムがしています。
その方法が『カード番号』×『有効期限』×etcの全てが一致すると、本人が買い物をしている、あるいはブラック登録されていない、として審査を通します。

ところが、システムメンテナンス中は、簡易システムに遷移するため、どんなものを入力しても、カード会社のシステムは『9(エラー)』をかえします。
もっと言えば、何を入力いただいても『エラー』→『認証をとおす』をいうことになります。
めったにないことですが、例えば誰かがカードを取得してこのメンテナンス中に適当に入力しても、通ります。
だから、(ふつうに買物を使用としている)お客様には影響はありません」とのことでした。

逆に言うと、悪意をもって、人様のカードを何らかの方法で手にいれて
支払いをカードでしようと思えば、一定の時間はできてしまう訳です。

「...わからないからそのまま掲載してしまえ!」としなくてよかったです。。。

この説明メールを書いていただいた派遣先のカード会社担当者が
「主に『文系の方』にもわかるように...」と書いていらっしゃいました。

確かに、これだけのことを説明するのは、大変だと思います。

一般的にいって、システム担当者には喋るのが上手でない人が多いようにも思います。

プログラマーさんならそれでよくても、企業のシステム担当として働く以上、
『システム用語を理解してもらう能力』も重要スキルのうちのひとつなのではないでしょうか。

システム側で歩み寄ってくれる人って、少ない気がします。

だから『システム用語を文系の人に理解してもらう能力』をもった数すくない人間に問い合わせが集中してしまい、『システム用語を文系の人に理解してもらう能力』をもった人間がパンクしてしまったりするのをみてきました。

派遣先で唯一、そんなスキルをもった彼が、火をふかないことを祈ってます。

わたしが、通訳能力をあげればいいのでしょうが。


[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/368

コメント(2)

お邪魔します(。・_・。)ノ”最近こっちがお気に入りなので訪問しちゃいましたwでゎw

momoさん、はじめまして。
お時間のある時に、いつでも訪問してください!

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年5月14日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「権限をもつ方のwebリテラシー【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「じんましん発症【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング