ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 権限をもつ方のwebリテラシー【企業内web担当は見た】

権限をもつ方のwebリテラシー【企業内web担当は見た】

web担当派遣として一般企業で働くと、各社共通のweb分野の弱点らしきものが見えてきます。

それは「権限をつ人間がwebの把握をしていないが故に決断がしづらい」ということです。

 例えば、クリックカウントを取るためのデータがサーバ上に蓄積されています。
何年分だか、どう言う法則性で記録が残っているのか、きいても上直くんは理解してません

そんなところに蓄積されていることすら、知りません。
で、蓄積されたデータにより、サーバが重くなり、データのよびだしに時間がかかっている=仕事の効率が低下している、といことに気がつきません。

そういったコトを、システム担当者やら、私のようなweb担当者が気づきます。

末端のシステム担当者くん、web担当者さんは
「社員にはわからん領域だから、外から人をつれてきちゃえ!」という発想で、
派遣先によって採用された派遣さんだったり、常駐さんだったりします。

こういったデータは利用の仕方にとっては会社のお宝です。
サ-バの負荷を承知で保存しておくか、不要物として削除するかの決断は、外部の人間なんかにできません。

なので、社員のしかも役職者に決断を仰ぐのですが、決断できません。しません。
保存することによってのメリット、デメリット、削除することによるメリット、デメリットが理解しづらいようです。

わたしの伝える力がなっていない点も、多いにあるでしょうが。。。

確かに40過ぎて新しいことを身につけなきゃいけないのは大変だと思います。
自分で決断できないのなら、せめてその上に話をもていけばいいのですが、
上に説明でするのがおっくうなのか、自分のところで握りつぶします。

そんなところに、ネット単体の企業がネットで伸びて、
一般企業が後塵をきしている要因がある気がします。

ビジネスパーソンのための次世代Web戦略
【送料無料選択可!】ビジネスパーソンのための次世代Web戦略 (単行本・ムック) / 飯山 奈穂 著


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/367

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年5月 7日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メルマガのライターさん【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「システム用語を理解させる能力【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング