ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 役職者の権限【企業内web担当の心得】

役職者の権限【企業内web担当の心得】

サイト内検索でぶっちりでNO1の検索数を誇る商品があります。

世間的には「派遣先のECサイトで扱っていて当然」とみなされるようなのだが、厳密に言うと、派遣先のグループ会社の商品であるがゆえ、派遣先のECサイトで扱っていないのです。
社内事情としてはそうなのだけど、ユーザーにとっては「?」なことと推測されます。

そんな数字をもとに検索結果画面に「アフィリエイト」で関連会社のその商品情報のページに誘導しよう!作戦を展開。
あと一歩のところまで、いって横やりがはいりました。

他部署の担当者レベルから「うちで扱っていない商品に誘導するのは、何故?」だってさ。
グループ全体の利益と、ユーザーの利便性も考慮してほしいのですが...

サイト内検索のページオーナーは、私の上長くんです。
担当者レベルでラチがあかないので「担当者さんがこんなこと、言っています。ここは(担当者間の調整でなく)上長権限でびっしと言ってやってください」と申したところ
「別に他部署の言うこと、きかなくてもいいんだよ」だってさ。

上長くんがひと言「こうするのだ」って言えば、話がつくのに。
何故、そのひと言が言えないの?決断ができないの?
結局「保留」になってしまいました。

先日、元上司君から「あの件って、どうなってるんだっけ?」ときかれたので、切々と状況報告を訴えました。
そしたら「そんなことをしている間にユーザーは逃げている。間に入ってくれとは言わない。喧嘩する準備はできている。俺をCCにいれて『私困っています、潰されている感(別に私は困ってないけど。)』をだして宣言しろ!」とのこと。...アンタ男だよ。今の上長君になくて、元上司にあるのはこの侠気。
役職者権限はこうやって使うものだ!

強行に反対していた担当者くんも「そのようにしてください」だってさ。
サラリーマンなのだから上から言われれば、納得しないまでも「しょーがねぇーべぇー」って思うさ。

そういう決断ができる役職者が、少ないので、ものごとが進むのに時間がかかる気がします。

決断力 (角川oneテーマ21)
【送料無料】決断力

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/380

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年7月23日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「言ってみただけ」って【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「ふたつのネットに関するトラブル。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング