ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 見えないところにこだわるのが、本当のおしゃれさん【企業内web担当の心得】

見えないところにこだわるのが、本当のおしゃれさん【企業内web担当の心得】

派遣先に常駐している制作会社さんには『SEO対策』という概念が全くないみたいです。

具体的に言うと、<head></head>内の、
<meta name="description" content=""><meta name="keywords" content="">
が、商品カテゴリーごと、みんな同じだったり、入ってなかったりします。

入れたから、と言って「検索エンジンひっかかりまくり」という、訳ではありません。
そんなことは、分かっています。が、いれるのと、いれないのとでは、入れるほうがよいです。

検索エンジンにHITされる可能性が、ほんのちょっと高くなります。
キーワードをいれるくらい、たいした手間ではありません。
その「ほんのちょっと」の積み重ねで、サイトが良くなっていくのです。

が、そんなものの存在に制作会社さんは気づいていないようです。
もしかすると、知ってて知らん振りしているのかもしれませんが。
商品担当者も、そんな依頼をしていないようですし。

機会があり、派遣先常駐でない制作会社さんにサイトの一部をつくってもらっています。
そしたら、ディレクターさんに「御社のサイトは、どうして『メタタグ』が入っていないんですか?」って、突っ込まれました

「そ、それは...。」と上記のような理由をあれこれ言い訳しました(汗)。

発注しているページのメタタグで「何かご提案あれば...」とお伺いをたてたら、「ごもっとも」という案がでてきました。

何年間も常駐している制作会社さんが何もせずに、スポット的にお仕事をわりふった制作会社がよい提案をしてきます。

これって、ディレクターさんの「やる」「やらないか」違い以外の何者でもありません。

言われてなくて、たいして影響のないことを、見なかったことにして、気がつかないことにして
工数を使わないのも、優秀なWEBクリエイターの条件なのかもしれませんが。。。

SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)
【送料無料】SEO対策検索上位にヒットするコレだけ!技


| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/429

サラリーマンアフィリエイト情報局 - メタタグって重要!? (2006年10月27日 01:11)

初めまして。 メタタグの記事作成しました。 TBで情報交換などしませんか? 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年10月22日 19:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「一緒にやっていく」にも限度がありまして【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「そろそろ自分の人生を歩みだそう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング