ライフデザインTOP > ライフデザイン > 初めての音楽はレコ-ドでした(*^^*)

初めての音楽はレコ-ドでした(*^^*)

web経由で「好きだった曲」をダウンロードしていると、しみじみと時代を感じます。

団塊Jr.の私にとって、「初めて買った音楽」は「レコード」でした。
中森明菜の「ミ・アモーレ」でB面は「赤い鳥が逃げた」でした。

...痛いかしら?

たいていは、お金がないので、ラジオでやっている番組からカセットテープに録音して繰り返して聴いていました。
DJが曲の紹介をしていると「お願いだから、イントロに入る前に黙ってね」という気になりました。

レンタルレコードなんてのもありました。
姉がいない時に、姉のレコードプレーヤーからラジカセに、こっそりダビングしたものです。

その後、CDが登場。高校生の頃は、CD→カセットテープに録画して聴いていました。

「初めての音楽」の話を後輩君としていて「レコードなんて、なかったっすよ。CDですよ。」って、言われて軽いショックを受けた(゚〇゚;)。

そして今。音楽は、ダウンロードするものになっているみたい。
「A面」「B面」っつたって通じない世代もいる訳で。
同じ日本人と言っても、世代によって、共通体験が少なくなってきている気がします。

Amazonで「はじめてだったころ」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】はじめてだったころ」の詳細を見る


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/436

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2006年11月20日 00:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「原点回帰」です。

次のブログ記事は「「向こう3軒両隣」という発想【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング