ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > ロゴのガイドラインの確認 【企業内web担当の心得】

ロゴのガイドラインの確認 【企業内web担当の心得】

派遣先で、Aさん(派遣先社員。役職者)から「Z社のスポンサーになったから、ロゴをTOPページにはってください」とご依頼を受けました。

他社のロゴ。ガイドライン等を見て、最小サイズや、上下の空白の大きさ等を確認しなくちゃ!です。
別件でBくん(10月から配属。新卒3年目の困った君)が、Z社のキャラクターや、ロゴを使用中。なので、Bくん経由で、データを入手しました。
いただいたCD-ROMにそれらしきものがありません。

ひとまず、Bくんにきいたら
???
私が何をきいているのか判らない模様です。

どうやって、制作会社さんに依頼をだしたのかしら?

しょうがないので「誰から、これを入手しました?」ときくと
「制作会社のCさん(ディレクターさん)」とのことでした。

何故、Aさんでなく、制作会社のCさん?

不思議に思いつつCさんにきいた。
「入ってなかったですか?探してみます。」とのこと。

しばらくして、私の席までやっってきて
「デザイナーに問い合わせたのですが、最初からなかったようです。審査があるので、その時にZ社で確認するんじゃないですかね?」
いやいや、ガイドラインがないことはありえないでしょう。AさんがCさんに渡しそびれていた?

それなら、制作物を創っている段階で(Z社関連で既に本番化しているコンテンツがある)「ガイドラインがないよ」って、気づいてもいいはずです。

気を取り直してAさんに「ガイドラインをCさんが『もらっていない』って、言ってます。バックアップ等みせてもらっていいですか?」ときいてみました。

「スポンサーに一個しかもらえなかったからCさんに、そのまま渡した。
だってさぁ!!

中を見て、必要なものがそろっているのか確認して、バックアップをとっておいてほしいのだが。
前の制作物の時は、自分でZ社のロゴチェックをしてないの?
そりゃ、激しく赤はいるさ。

何だか、もう。

世界のCI・VI ビジュアル展開事例集
【送料無料】世界のCI・VIビジュアル展開事例集

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/464

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年2月25日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吉川晃司(歌手/俳優)【凄い人から学ぶ】」です。

次のブログ記事は「後任が決まらない 【企業内web担当の心得】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング