ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > サポート外のPCくんたち【企業内web担当の心得】

サポート外のPCくんたち【企業内web担当の心得】

一般企業でweb担当職をしていると「システム部門のサポート外のPC」というものにであいます。例えば、macくんや、windowsでも、イラレやフォトシがはいったくんたちです。

PCトラブルで「困ったぁ」と思ってシステム部門のヘルプデスクに電話をしても
「そのPCは、サポート対象外です。あきらめてくだい」と、つれない返事が返ってきます。
セキュリティ上の理由から、イントラにも接続できない場合がほとんどです。
今まで仕事をさせてもらった企業では、そんなPCがありました。

4月に入社して以来、ずっと「イントラにつながらないと思ってました。
たいして、害がなかったのでほっておきました。

が、本日
==========
1.イントラ上で閲覧する給料明細をみたいです。
2.イントラ上で稟議の起案をしたい
==========
という必要性に迫られたので、システムくんに電話をしました。

こういった「働く環境」を整備するのも、自分のパソコン設定をするのも、
企業内web担当の仕事だったりします。

わたし;「イントラが見れないのですが。。。」
サポートくん:「IPアドレスを教えてください」
keiaka;「●●です」

サポートくん:(遠隔操作をしようとして)はいれないなぁ。PC番号を教えてください。」

わたし;「●●です」

サポートくん:「それは、作業用のPCであって、業務用のPCではありません。本当は、使っちゃイケナイんだけど『業務上どーしても必要』をいうことで、サポート外のソフトをいれているPCにつけられている番号です。なので、システムのサポート外で、イントラに接続はできません。」

わたし;「それでは、どうすれば、イントラに接続できるのですか?」

サポートくん:部署の一番えらい人にですね「イントラに接続できるPCがほしーい!!」と叫んでください。

とのことでした。

このサポートくん、コミュニケーション力があるのか、ないのか。
しょうがないのでジタバタしていると、上長君が「これあげる」と、ノートPCを差し出してくれた。
いっちゃぁ、見るもんだ

職場スイッチ―ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方
【送料無料】職場スイッチ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/501

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年4月25日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人のフリみて我がフリなおす【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「会社の意志決定のスピード【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング