ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 会社の意志決定のスピード【企業内web担当は見た】

会社の意志決定のスピード【企業内web担当は見た】

私が働いたことのあるたいていの企業は、サイトを制作をする制作会社さんと「業務委託契約」を結んでいました。
「こんな責任が発生する」「約束を破ったら、針千本飲ます」というようなことを難解な法律用語で書いた契約書です。
様々な事情で、転職先がこの契約を結びなおすことになり、これまた色んな事情で私が「回収係」に任命されました!
全部で4社に、法務制作書面をWordデータ添付で、普段やりとりをしている担当者さんにメール送信しました。

その進め方のスピードが、千差万別で面白いです。
***************
A社→翌日に回答。こちらの書面の誤字脱字をチェックされて戻ってきた。(汗)
B社→翌日に回答。損害賠償ついて変更したい旨の回答あり。(そのまま法務にスルーパスをしました)
C社→回答がGW明け(1週間くらい)になる旨、連絡あり。
D社→1ヶ月以上かかるらしい(「大きい会社ですからね」のコメントつき)
***************
思うに、「回答のスピード」=「会社内の意志決定のスピード」に比例しているような気がします。

回答まで時間がかかる会社は、それだけ意志決定が遅いような気がします。
大きい会社のグループ会社でのシステム会社は、経験上ものすごく意志決定が遅いです。

石橋を叩いて、叩きわりそうな会社が多いような気がしました。

意思決定力
【送料無料】意思決定力


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/502

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年4月28日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サポート外のPCくんたち【企業内web担当の心得】」です。

次のブログ記事は「サイト分析ツールの使い方【企業内web担当の日常業務】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング