ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 「さぁ、俺あまり詳しくないから...。」【企業内web担当の心得】

「さぁ、俺あまり詳しくないから...。」【企業内web担当の心得】

私の勤務する会社(私が仕事をさせてもらった多くの会社も)では、HTMLの部分は広告だとか、広報部門が管理をして、入力フォームなどのシステム部分はシステムの部署が担当しています。
なので、web担当さんは、システム部門と仲良くしなくてはなりません。

たいていの会社のシステム部門は「基幹システム」「営業管理」等の専門家であって、
web系のシステムの専門家が在籍している企業はほとんどありませんでした。

「同じ球技だからバレーができたらバスケもできるよね?」くらいのノリで兼任しているようです。
*****
さて、先日、システム部門の担当者さんも同席して、業者さんと打ち合わせをしました。

その時に、業者さんからサーバの環境等について質問がありました。

わたし:「(うちの会社のシステムくんに)これって、この仕様でいいんでしたっけ?」
システム担当者:「さぁ、俺あまり詳しくないから...。

一同:沈黙。目が点。『(心の中で)あなたは専門家だからそこに座っているんじゃあないのかい?』ってはてなマークが空中に飛び交ってました

常駐してくれているシステム担当者:代わりにお答えすると●●です。
*****
どうしたものでしょうね。。。

判らないことがあるのはしょうがないと思います。そのことは責めていません。
でも、業者さんからみたらあなたはクライアント側のシステム担当者で、プロのはず。

「詳しくない」なんて言っちゃあいけないません。
業者さんからなめられます。

仮にわからないしても(それを押し隠して)「確認して、連絡します」と、
言わなくちゃいけない立場でしょ?

どうして、それをしない?できない?仮にも役職ついているのに。

ある意味天真爛漫無邪気で素直な方なのでしょうが。

Webサイト制作・運営に役立つ! ホームページ担当者が最初に覚える100の基本
【送料無料】Webサイト制作・運営に役立つ!ホ-ムペ-ジ担当者が最初に覚える100の基本


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/518

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年6月10日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特別区民税・都民税が昨年比5倍!?【お金】」です。

次のブログ記事は「「!!」【企業内web担当は見た】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング