ライフデザインTOP > ecoライフ > ひとり用の土鍋でご飯を炊いてみた【口コミ・乾燥】

ひとり用の土鍋でご飯を炊いてみた【口コミ・乾燥】

引越のどさくさにまぎれて、蒸気鍋のピストンを紛失してしまいました(*ノ-;*)

我が家には炊飯器がないので、ご飯が炊けません(涙)
一度ピストンなしで強引に焚いてみましたが、パサパサして、おいしくありませんでした。

そして、ふと思い立ったのが「土鍋ご飯」。
おうちにある土鍋でご飯を炊くのです。
飲食店で「土鍋ご飯」を売りにしているところもあるので、うまく炊ければ、きっとおいしいはず。

早速土鍋でご飯を炊いてみました

炊き方はいたってかんたん( ̄▽ ̄)σ
(1)まず、お米(ひとり用一回分で0.5号)をといで給水させます。
(2)土鍋にお水(ふだんと同じように、お米より気持ち多めに)をいれます
土鍋でご飯/火にかける前

(3)ふたをして、強火で加熱します
(4)蒸気が噴き出してきたら、とろ火にします
(5)水分がなくなったら、(ぱちぱちという音がきこえてきたら)火を消して、10分くらい蒸らします
※音のみで不安だったら、ふたを開けて中を目視しましょう※

(6)おいしいご飯のたきあがり
土鍋でご飯/たきあがり
※7分つきのお米をつかっているので、茶色っぽいです。

▼食卓にそのままのせても、なかなか様になります。
土鍋でご飯/テーブルにのせる
私が使っているものは、無印良品の1〜2人用の土鍋です。
0.5号という少しのご飯でもおいしく炊けるので大助かりです。

お手入れも、水につけておいてスポンジでこするだけで難しいことはありません

禁止事項は下記2点です
=============
・おしりに水をつけたまま加熱しない
・空焚きしない
=============

もちろん、ご飯を炊くだけでなく、ふつうの鍋料理にも使えます。

▼秋田名物きりたんぽをつくりました(* ̄∇ ̄*)

秋田旅行のさいに食べたきりたんぽはこちら


おかゆもかんたんにできます。
土鍋はひとつあるとたいへ便利なので、おうちに置いておくことをおススメします。

Amazonで「ひとり用の土鍋の一覧」をみる
楽天で「ひとり用の土鍋の一覧」をみる

( ̄▽ ̄)σちなみに楽天の「土鍋」ランキングは??

Le Creuset(ル・クルーゼ) ココット・ロンド 18cmでもご飯が炊けます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/543

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年8月13日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社のえらい方をジムで発見した苦悩【カラダをつくる】」です。

次のブログ記事は「古き良きニッポンの暮らし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング