ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > 稟議が可決されていないのに、納品されています(ーー;【企業内web担当は見た】

稟議が可決されていないのに、納品されています(ーー;【企業内web担当は見た】

宣伝部内で「キャラをつくろう」話が進行中でした。

広告担当者が、メインになってすすめてきました。
紙媒体だと、お金もかかるし、取り返しがつかないので
「まずは、webから」という話になってきまして。

営業部門のwebとりまとめの人と話すついでに
「こんな案件あるんですよ」と、話をしたら「えっ。」
と、まったく知らないようでした。

第6感が危険を察知。広告担当者に気になる点を、ぶつける。
----------
わたし:私が管理しているwebの予算には、この経費が含まれておりません。どっかの部署にお金をだしてもらう算段はついているのでしょうか?
広告担当者:大丈夫。(ほんとか?)
わたし:営業側にアナウンスをしているのでしょうか?
広告担当者:社長にOKをもらっている。社長がOKなら、他の人も文句を言わない。
(そういうことを繰り返して、形式的に筋を通しても、権力者の心象を損ね、嫌われているんでしょう?)
----------
そんな話をして、責任の所在があやふやなまま業者さんから納品がありました。

ひとまず、納品物のチェックをします。かなりのできばえ。制作会社さん、がんばったじゃーん!!
かなり気に入ったので、さっそく会社PCにインスツール。
何もしなければ、1分できりかわるように設定しました。

「ルンルン」と、上機嫌に動くキャラを眺めていました。
「さて、これで本番化できますね。」とほっと一息。

さて、そこで広告担当くん補佐から声がかかる。
「●○さんに、『△△の稟議をあげてもらうために、話をするから一緒にでてください。』」

稟議をあげる??待てよ、おいっ。稟議が通ってないのぉー?(@_@;)

「納品から何日くらいで、本番化できるの?」
「PVがあがる時期にはあげたいんだけど。。。」

って、広告担当くん、言ってたじゃぁーん。
広告担当補佐くんだって、最初からキャラ関連の打ち合わせでてたじゃーん!!

会社の経費を使う手順として、
---------
稟議可決

発注

制作

納品

本番化
---------
という手順を踏まなくてはなりません。

どうしようもないときは、稟議をまわしつつ、制作をすることもあるのですが、
今回はそういうことではないみたいです。

「制作が進んでいる=稟議は可決されていること」だと、思い込んでいたのに。甘かった。

当然、稟議がおりるまで、本番化はできません。
最悪、稟議がおりなかったら、どうなるんでしょうか?

「PVがあがる時期に」と超特急で、これだけのものを、制作をしてくれた制作会社さんに申し訳ない。。。

がんばってくれた制作会社さんに「納品ありがとうメール」をうつこともできません。
※稟議がおりていない→発注していない→発注していないものを受け取りことはできません※

本来の仕事に行く前に、「注意しなくてはいけないこと」がいっぱいです

地雷を踏む勇気 ~人生のとるにたらない警句 (生きる技術!叢書)
【送料無料】地雷を踏む勇気

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/553

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年9月 2日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「働きやすい会社??【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「シャネルがかわいそーだぁ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング