ライフデザインTOP > 企業内web担当の仕事 > データーベース化のおとも 【企業内web担当は見た】

データーベース化のおとも 【企業内web担当は見た】

ユーザーが、名前だとか、住所だとか、電話番号だとかをweb上で入力し、それを顧客名簿とするシステムがございます。

現在使用中の「顧客名簿ファイル」がパンパンになってきたので、
データベース化しましょうね♪という作業をしてもらいました。

当初の計画だと
-------------
「サーバ上でプログラムを動かして、自動的にやりましょう」作戦
-------------
でしたが
-------------
【1】サーバ上でプログラムを動かすと、数分で強制的に終了するサーバ設定になっている。セキュリティ上の設定で、一時的にも解除できない。
※外部からの攻撃を防ぐため。つくづくシステムって、性悪説なんだと思う※
※と、いうことを作業に入る前に事前に確認できなかったのでしょうか?※

【2】顧客データにイレギュラーな記述が多く、データベース化するには手を加えなければならない。
※そういうデータ入力を許すプログラムを組んだのは、現在メンテナンスをしている会社さんです。今作業をしている方ではないのですが※

【3】顧客データをいじるのは、業者さんではできないので、こちら側で対応せねばならない
-------------
ことを発見。対応策は、下記のようになりました。

-------------
⇒【1】強制終了させられない範囲にデータを小分けすることに決定
・顧客データを小分け(数百人単位)にする作業が発生
・数百人単位のデータを数百回にかけて流し込む手間が発生
(何万のデータを一度に流し込むのの、何百倍の手間がかかる。)
・都度都度、データ件数の確認をする手間が発生

⇒【2】【3】営業側のwebのまとめ役が対応することに決定。
黙々と作業をこなしてました。

※ちなみに関西在住者のデータにイレギュラー多かったみたいです。
さすが大阪人!「ええやん」と、いろんなものを突っ込んでいるらしい。たいしたパワーだ!
-------------
よって、工数が大幅に増えて、11連続稼動が決定しました。

「システム」というと
「プログラムがピューって勝手にやってくれる」イメージがあるのですが、(私だけか??)
実際には、人間の手間がそうとうかかっています。

それも、単調で、ミスが許されない作業の連続。
そういったことに耐ることができる神経が、この仕事には必要なのでしょう。

自分にはないものです。
プログラマーさんの発狂率が高いのがわかる気がしました。

軽症うつ病 (講談社現代新書)
【送料無料】軽症うつ病

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/559

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年9月24日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ただいまサーバメンテ中(*_*;)【企業内web担当は見た】」です。

次のブログ記事は「20代半ばで技術を盗める人がいない環境はツライ 【企業内web担当は見た】 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング