取捨選択

ーーーーーーーー 
・『佐藤可士和の超整理術』に触発されて
・日経WOMANの『捨てる』の記事に影響された
・仕事の谷間にはいったため残業時間が少なくなっている
・高校時代の部活仲間に会い、自分軸を再確認した
ーーーーーーーー 
ということで、身の回りの整理整頓に励む。本日やったことはパソコン、web関連の整理。
ーーーーーーーー 
1)デスクトップ上の「いったい、これは何?」というアイコンを削除。
2)いらないメールを削除するうちに「不要なメールマガジン」を延々ととっていたことに気がつく。⇒「配信停止」をする。
3)「やらなくては」と思いながら放置していた「Gmail」を設定。
⇒「プレビ」「ドリゲ」など「いつか独り立ちをする日のための情報収集」として受信していたメールをフィルタをかけ、フォルダに保存できるように設定。
4)引越して、住所変更していないかった各種サービスに「住所変更依頼」をだした
5)公共料金をクレカ払いにして、ポイントがつくようにした
6)アンケートサイトで貯まったポイントを楽天ポイントに交換する手続き
ーーーーーーーー 
ココに書くと「それだけのことじゃん!!」と思うが、情報の取捨選択をすることで新たな発見がありました。
「プレビ」などで情報収集をしようと思った時の、自分のサイト(今はブログしか更新していない)を立ち上げた時の、気持ちを思いました。
忙しさにかまけて忘れておりました(汗)。

いらないものを捨てることによって、自分にとって本当に必要なものが見えてきます。
こういった「取捨選択」を繰り返すことによって、自分軸がより強固になっていくのでしょう。

次はリアルなおうち内の取捨選択をしていこう

Amazonで「佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)」の詳細を見る
楽天で「【送料無料】佐藤可士和の超整理術」の詳細を見る



| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/581

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

このブログ記事について

このページは、keikeiakakaが2007年11月11日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「webのクリエイティブ向上のために 【企業内web担当の心得】 」です。

次のブログ記事は「こんにゃく男は斬鉄剣で切れません 【企業内web担当の心得】 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング